歯ブラシの種類が多くてどの歯ブラシを使えばいいのか…とお悩みの方!!

今日は、えがみ歯科医院で取り扱っている歯ブラシの種類や特長についてお伝えさせていただきます♪

大きく分けて歯ブラシの毛(ヘッド)部分が通常タイプ、コンパクトタイプの2種類があります。

また、それぞれ通常タイプ、コンパクトタイプともに虫歯予防用、歯周病予防用にも分けられます。

・通常タイプ(左:虫歯予防用、右:歯周病予防用)

・コンパクトタイプ(左:虫歯予防用、右:歯周病予防用)

通常タイプの歯ブラシは持ち手も長めで成人男性女性どちらでもお使いいただけます。

通常タイプだと持ち手が長い、ヘッドが大きいなど磨きにくい方やお子様にはコンパクトタイプをオススメします。

虫歯予防用の歯ブラシの特長として、虫歯になりやすい歯と歯の間などに毛先が入り込み歯垢を除去します!

歯周病予防用の歯ブラシの特長として、テーパー毛が歯と歯の間や歯周ポケットと呼ばれる溝に入り込むことで汚れをかき出し、ラウンド毛は歯の表面の歯垢を除去します!

虫歯や歯周病を予防するために、それぞれの歯ブラシの特長を生かして今のお口の状態に合った歯ブラシを使用しましょう!!

えがみ歯科医院では、お口全体のクリーニングをした後、一人一人に合った歯ブラシや磨き方をお伝えさせていただきますので、是非ご来院ください(^O^)

その他気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください♪

天満橋 えがみ歯科医院

大阪市中央区内平野町1-5-8