11/2~7の期間中、江上院長とスタッフ3名、ボランティア団体JAVDOの仲間達と共に、ベトナムへ歯科治療のボランティアへ行って参りました。

今回の活動場所は、ベトナム北部の中国国境近く、カオバンという町です。

カオバンへはバスで向かいましたが、なんとハノイから9時間という過酷な道のりでした。

今回の診療場所はカオバン省の小学校。

日本語でお出迎えしてくれました!心遣いが嬉しいですね❤︎

カオバンには歯医者が無く、歯科受診したこともない、そんな子供達ばかりです。

今回は村の子供達がたくさん集まり、2日間で592人の子供達を診察・治療しました。

順々に問診を行い、治療を進めていきます。

こちらは江上院長が虫歯治療している写真です。

教室の椅子と机だけをお借りして、医療器具や薬品等は各医院が持参したものを使っています。

カオバンの子供達の口腔内の状態は非常に厳しく、麻酔をして抜歯をする子供達が多く見受けられました。

器具の消毒コーナーもあります。

問診待ちの子供達を集めて、歯科予防を伝える紙芝居も行いました。

ベトナム人のボランティアの方々に通訳をしていただいたので、子供達にもしっかり伝わっているようでした。子供達が楽しそうに聞いているのが印象的でした☆

治療後の子供達には歯ブラシや歯磨き粉、Tシャツ、おもちゃや文房具をプレゼント🎁

ベトナムの子供達はみんな笑顔で明るく、こちらも自然と笑みが溢れました。

最後に、ボランティア団体JAVDOのメンバー、ベトナムのボランティアの方々、学校の先生方と記念撮影!皆さん温かい方ばかりで、この様な最高の仲間達に出会うことができ、本当に幸せです。

年に1回のこの活動は、本当に考えさせられる事ばかりで、日々の自分の生活を見直すきっかけにもなりました。今回得た事、感じた事を忘れずに、来年も再来年も、この活動を続けていきたいと思います。

最後になりましたが、ボランティア期間中、お休みをいただきありがとうございました。温かく見送って下さった皆様には、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

天満橋 えがみ歯科医院

大阪市中央区内平野町1-5-8

06-6809-4731

一覧へ戻る