新型コロナウイルス拡大における当院の感染予防対策に関して

平素より、えがみ歯科医院にご来院いただき、誠にありがとうございます。

4月8日現在、大阪府に緊急事態宣言が発令されました。

患者様とスタッフへの健康状態確保および、全国的に深刻な医療資源不足に直面している為、今後以下のような診療制限を行い感染症対策をより一層強化する事といたします。

当院からのお願い

院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

新型コロナ感染症が疑われる方

次の症状がある方は一旦治療を延期させていただきます。

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が2日以上続いている(2週間以内に発熱していた方も含む)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある

・味覚や嗅覚に異常がある

・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域(国内海外問わず)から帰国・帰省した

・新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

・勤務先で新型コロナウイルス感染症の方が発生した(部署や建物が違う場合も含む)

微熱や軽度な咳の場合でも万が一の感染を考慮し、当院の判断でご予約の延期等をお願いしております。

▼上記以外の方

患者様、スタッフの健康配慮及び深刻な医療資源不足から、苦渋の選択として、以下の診療制限を行う事とします。

①    4月の火曜日金曜日は休診とさせていただきます。月・水・木・土は通常通り

診療いたします。5月からは通常通り診療の予定です。

②    対応できる処置内容の制限(緊急性のない外科処置等、延期させていただく可能性がございます。)

③    感染予防のため、一日の来院患者数の制限。(待合での感染を予防するため)

来院される全ての方へ 感染症対策のお願い》

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします。

・  手指消毒にご協力ください。スタッフからお声掛けさせていただく場合もございます。

・  ご来院の際および、待合室ではマスクの着用をお願いいたします。(マスク不足のため、ハンカチで口を押さえる等、ご配慮いただけましたら幸いです。)

・  色つきの口紅等は、診療前に落としていただくようお願いいたします。

・  診療室案内後、薬用マウスウォッシュにて、口腔内をゆすいで清潔にしていただきます。

・  ご自身の手で、口腔内に触れないでいただきますようお願いいたします。

・  治療中咳き込んでしまう場合もあるかと思います。ハンカチを御用意いただき、咳エチケットにご協力ください。

当院の感染症対策

・  入り口ドアを開け、定期的に換気しております。

・  キッズスペースのおもちゃ及び絵本・ガチャガチャ等、当面の間廃止させていただきます。

・  待合室の席数を減らし、患者様間の距離を取っております。

・  待合室に手指アルコール消毒、洗面所に医療用の薬用ハンドソープをご用意しております。

・  待合室で患者様同士が極力被らないよう、予約を制限しております。

・  自動ドアのボタン等、皆様がよく触れる部分は、頻繁にアルコール消毒をしております。

当面の間、患者様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い申しあげます。

えがみ歯科医院 院長